名古屋・三重 パーソナルスタイリスト、骨格診断、パーソナルカラー診断、メイクレッスン、お買い物同行、コンプレッス、垢抜けファッション、脱地味、個性心理学、カラービューティ学、レイキ、ハイヤーセルフセッション、お財布ミーティング

全ては幸せになるために

幸せに楽しく生きていくために、私がやってる事、思う事を徒然に書くブログです♪

6日目 新しい病院へ

今日は冷たい雨の1日でした。

 

朝から旦那さんと鈴鹿の家を出発し、名古屋の実家へ着いたのが10時半。

 

少しコーヒーを飲みながら、お喋りして

母と3人で鶴舞公園の側にある名大病院に向かいました。

 

大きくて綺麗な病院です。

患者さんもすごい数!

全てがシステム化されていて、無駄がない感じ。

 

12時40分の予約で

先生に会えたのは13時過ぎてました。

 

担当の先生は、すい臓チームの中では若い方の講師という事で、どうかなぁと少し不安もあったけれど

 

歳は40代半ば位の、とてもしっかりして誠実そうな先生でした。

前の病院で受け取った画像やデータなどをしばらくみて、

 

ふーん。とまず言って

 

画像を見ながら、わかりやすく説明してくれました。

 

やはりこれだけ菅が膨らんでいるのは、癌と思って間違いないだろうね〜

場所が難しい所だけどなんとかしないかんね!

 

と言ってくれた瞬間!すごくホッとしました。

 

なんと言っても前の病院では、

 

手術は出来ない。

抗がん剤治療しか方法はない。

どこの病院に行っても一緒ですよ!

 

と夢も希望もない事を言われていたので、

 

なんとかしましょうね!と言ってもらえた時には

母も涙がでそうだったわ!と(*^_^*)

 

もし仮にダメだとしても、そう言って貰えるだけでどれだけ気持ちが楽になるか!

 

病院を変わって、本当に良かった♡

 

先生に聞いたら好きなもの食べていいですよ♪

体力が無いと耐えられないから(これからの治療に)

 

普通に生活して体力付けといて下さいね!と言われて

食事も食べちゃいけないと思ってたから〜退院した後もお粥しかたべていなかった母。

 

帰りにみんな急にお腹空いてきて〜なにか食べる?と聞いたら

 

お寿司が食べたい❗️というので

 

10日ぶりくらいの固形物でいきなりお寿司!笑

 

美味しいって食べてました(*^_^*)♡

 

入院したらまた検査で絶食、抗がん剤とかしたら

食事もまたあんまり食べれなくなるかも知れないから、入院するまでは好きなもの食べてね?

 

 

父はわたしが持って言った大根の煮物を

美味しい美味しいって食べてたよ!と、母からLINEが来てました。

 

面と向かっては絶対褒めてくれない父なので、嬉しかったです^ ^♡

 

この後、かなり怒った事があったけれど

今日はここまでにしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目 転院先の診察日、退院日が決まる

 

この日は朝から電車が目の前で行ってしまい(・_・;

車で名古屋まで仕事に行きました?

 

なので、仕事帰りに病院に寄ることに。

 

途中〜旦那さんから電話で、転院先の診察日が決まったと連絡があり

 

夕方、病院に着くと父が明日退院させるというので、ナースセンターに伝えて〜母の顔を見て

この日は帰りました。

 

父も1週間も一人なので寂しいし不安だろうけど

退院いつにしますか?と聞かれて、明日!って…。笑

 

火曜日に診察したら、そのまま入院になるだろうから〜土曜〜〜月曜の3日間、2人でゆっくり過ごして欲しいと思います?

 

しかし〜2日続けて名古屋まで車で往復は草臥れる〜〜?

 

 

火曜日までは、ちょっと私もこの件は保留にしたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入院を知って2日目 転院させて下さい!

2016年12月8日

 

昨夜から何度も病院に電話をし、
今朝まで先生とは〜明後日しかお話し出来ないと言っていたのに

お昼に今日お会い出来るという電話が来ました。

 

私も午前中の仕事を終え、車を名古屋まで走らせて

主人も仕事打ち合わせが終わってから近鉄と名鉄を乗り継いで三重県の津から駆け付けてくれました。


急遽、妹夫婦も病院に集合!

父と母も揃って大所帯で話を聞きました。

担当の若い男の先生は大人しそうな先生で、画像をパサパサ移動させながら説明してくれました。

 

転院のお願いをしたところ、同席していた指導医の若い女の先生が

 

『手術は出来ない。

抗がん剤を使うしか方法が無い!

どこの病院に行っても一緒ですよ!』

 

嫌〜な顔で言った時、妹夫婦の顔が殺気立ち

私もむかっとしたけれど、勤めて冷静に話しました。

 

それならここに居ても仕方ないですよね?

取り敢えず名大病院に転院の手続きをして下さい。

と言うと

妹が直ぐに!最短で!と被せてくる。笑

 

全然冷静でも無いか?笑

 

みんなで行ったのが良かったと思います。

 

名大病院に紹介状を送って貰う段取りになりました(o^^o)
とりあえずはコレでもっと他の選択肢も増えるのでは無いか?とホッとしました。

 

 

妹の旦那とはもう16年ぶりくらい?


昔は弟のように仲良くしていたのに〜
両親と色々あって、なかなか会えなくなっていました。

今回の事で久し振りに会えて、一緒に考えてくれたり、病院にも来てくれ先生にお願いしてくれて、とっても嬉しかった♡

 

私も春の車の件で、口うるさい父と口論になり〜頑固な父はなかなか機嫌が治らず

仲直りが進んでなかったのですが

 

今回の事ですんなり元に戻れて、
喜ぶ事ではないけれど〜これまで心に引っかかっていた家族間のモヤモヤが一気に解消しました。

 

不謹慎だけど、とても良い日だったと思うんです。

そう言えばこの日は、今年最大の吉日だったそうです(^^)

 

母の病気の事は、転院や検査、治療とこれからですが、ひとつずつクリアしていきます♪



そんな入院を知って2日目でした。

 

 

2016年12月7日 母がすい臓がん?

今日から、このブログはしばらくの間

母と病気と家族についての記録を書いていきます。

 

興味のない方はスルーして下さい。

親の看病や介護、癌など同じような境遇の方に

なにかヒントになる事があれば良いし、

自分自身の記録として書いていきたいと思います。

 

 

2016年12月7日  

 

普段は全く電話もメールもして来ない妹から
母がすい臓癌らしいと電話が有りました。


母とは先月会いました。

名古屋で仕事があった日に、夕方実家に寄ったのです。

その日は母も仕事から帰って来たばかりで(71歳で現役の美容師です)

なにか外で食べようと2人で歩いて近所のトンカツ屋さんへ。

 

とても元気で、私より早食いで

トンカツをペロリと食べました。

その後も

1週間前まで元気に働いていたんです。

 

何しろ癌とは思っていなかったので、

近くの内科に胃が悪いと言って掛かったら、

紹介状を書いてくれて近所の社会保険病院にそのまま入院したらしいのです。

 

そこで検査入院を1週間していて、妹がやっと父から聞いて〜私のところに電話が来たという経緯です。

 

そこの病院ではすい臓癌治療の症例が殆どない上、

 

妹の電話の話では
担当医が研修医のような若い先生で

膵臓の管にある細胞をなかなかとる事が出来ない為
同じ検査を2回も立て続けに受けさせられ、


1週間も食事も水も与えられていなくて、
痩せてグッタリしているという事で
私は頭に血が上ってしまいました。

 

明日もまた同じ検査をするというので、
やめて欲しいと病院に電話をしたり、

そこでは手術が出来ないというのに転院の話も出ず、他に行きたい病院があれば紹介状なら書きますよって言われたと聞いて頭にきちゃいました?

 

とにかく検査は中止して、体を休めさせてあげたい。

なにか口に入れされてあげたい!と思いました。

 

姉妹夫婦で話し合い、転院させるのが一番良いという結論になり、病院に何度も電話をして無理を言って、明後日の14時に先生と話をする事になりました。

 

3日後にこれを書いているのですが、少々皆んな気が動転していてカッカしてましたね…

 

 

今まで、親は何時迄も元気だと思って甘えて放ったらかしにしていましたので、
なるべく会いに行って、できる限りの事をしたいと思いました。

 

そんな母が入院していると知った1日目でした。

 

 

 

大袈裟かもしれないけど、カラービューティ学で楽に生きれる!

今度6月7日に、三重県にある鈴鹿市の高岡町にあるプリマベーラというベーカリーレストランの横にある『iの森』にて小さいイベントをします。
 
健康と美と癒しをテーマに『ご豊美カフェ』というお茶も飲んで貰えるゆるっとしたイベントの1回目で、
 
お菓子担当で参加してくれる
『優しいお菓子 coco Rie』の理恵ちゃん。
 
 
私のカラービューティ学の個人鑑定のモニターを受けてくれました(^ ^)
 
モニターと言っても、かなりガッツリやりましたけどね、笑( ̄▽ ̄)
 
 
終わって帰ってから、沢山メッセージくれました?
嬉しいですね〜♪
 
 
〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜
 

みかさんほんとにありがとう!

素敵やなーって思ってたみかさんと二人でゆっくりはなせたのがめっちゃ嬉しかったし、
本来の私を分かってもらえたのも、みかさんを分かったのも嬉しかった(*´ω`pq゛
 
そしてこうありたい理想な姿が、本質で持っていて(ていう表現でいーのかな)出すべきということにすっきりやし楽しくすごせられると思うと嬉しい
 
今日はこのネタで飲みながら家族時間すごそ( ´艸`)
後でFBかかせてもらいまーす♡
 
f:id:mm3147happy:20160604224204j:image
 
f:id:mm3147happy:20160604224211j:image
 
 
〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜
前日のモニターのお客様からも!こんなメッセージを頂きました。
その方に送ったブログ
 
 
 
みかさん
日曜日はありがとうございました!
ブログも拝読させてもらいました(*^^*)
いつでも読めるようにと、コピーして、メモに貼りました(*^^*)
 
報連相…
会社で実践しました。
自分でここまでやってみましたが、
どう思いますか?
チーフなら、どうゆうふうにしていきますか?など、相談したり質問したりと…
面倒くさがらず、最後まで聞いて&話しました。
珍しく、ニコニコ顔の上司にびっくりしちゃいましたよ。
 
少しずつですが、自分自身を見つめなおし前向いていきまぁ〜〜す♡
 
 
〜〜♪〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜
 
 
こんな感じで、モニターと言っても
ただレポートを読んだり、メールで送るのではあまり意味が無いというか〜薄っぺらいんですね^^;
 
モヤモヤしてる事、困ってる事など相談して貰えると、鑑定結果やそれ以外の知識や経験から、お悩みに合ったアドバイスが出来るので、
 
隠さず聞いてもらえると、こんな感じで自分に納得のいく答えが出てくるのでは?と思いますよ(^ ^)
 
 
これから受ける方は、折角受けるのなら
素直な気持ちで聞きたい事を聞きに来てくださいね♪
 
自分はどのタイプ?と結果だけ知りたい方も居るかも知れないけれど、そらだけ知っても別にどうって事は無くて
 
そこから掘り下げていく事が大切なんですよねー。
 
だから診断結果のレポートを、何かある度に見返していくと、だんだんこういう事か!
なるほど〜と理解が深まりますよ^^;
 
f:id:mm3147happy:20160604222612j:image
鈴鹿市南玉垣町に出来た新しいカフェ
カフェ ド フフ
夫婦でやってる拘りのある落ち着いた大人のカフェです。好きなカップを選んで珈琲や紅茶が楽しめますよ。
 
f:id:mm3147happy:20160604222734j:image
モーニングが終わってたので、ミックスサンドを注文。モーニングは11時半までに注文すると食べられます。
 
 
 
森田みかのメニュー  http://s.ameblo.jp/more-happy-more-beauty/entry-12165910420.html
予約・お問合せ  https://reserva.be/24/reserve

 

目的に合わせた旅コーデ

 
f:id:mm3147happy:20160529123728j:image
 
こんにちは? 今日は
1泊2日の旅のワードローブについて書きました。
 
良かったらリンク先へ見に行ってください。
 
 
f:id:mm3147happy:20160529123749j:image
 
 
 

のんびり♪山中湖〜富士五湖〜富士宮ドライブ旅

f:id:mm3147happy:20160528231618j:image
 
こんばんは。
昨日からの富士山を回る旅から帰って来ました(^ ^)
 
昨日の記事

mm3147happy.hatenablog.com

 

 
昨日はあいにくのお天気で、全く富士山は見えず…でしたが、今朝は朝早くから晴れて綺麗に
富士山がその全貌を現してくれましたよ〜(≧∇≦)♪ 
 
f:id:mm3147happy:20160528221124j:image      f:id:mm3147happy:20160528221137j:image
 
部屋の窓からと、部屋風呂から見えた丸で絵画のような眺め♪   とても綺麗で感動でした?
 
  f:id:mm3147happy:20160528221300j:image     f:id:mm3147happy:20160528221321j:image      
 
エクシヴの和食レストランでの朝食は、富士山を眺めながらゆっくり〜美味しく戴きました♪
 
お粥と白米と、麦飯から選べます。
私は軽めにお粥にしました。
とろろが付いてたので、麦飯も美味しそうでしたよ(^ ^)
 
他には胡麻豆腐の豆乳鍋がサッパリと優しい味で、豆乳が苦手な私でも、とっても美味しかったです。  
 
 
ラウンジではフリードリンクが飲めるので、カフェラテとドライフルーツを戴きましたが、此方もGood‼️     砂糖甘くない自然な味で、身体に良さそうです(^ ^)
 
 
その後いよいよ富士五湖巡りに出発〜〜したものの
 
段々と雲が増えてきて富士山も次第に見えなくなってしまいました´д` ;
朝とても綺麗な姿を満喫できたので、初めての富士五湖 (山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖)のドライブを楽しみました。
 
f:id:mm3147happy:20160528221912j:image     
 

湖の特徴

 
山中湖は明日からロードレースが始まるようで、マラソンしてる人がチラホラ走ってました!
 
山中湖はリゾート地で、静かでのんびり出来る大人の避暑地といった感じです。
 
河口湖は、お店やペンション、観光施設などが沢山あって観光地としての賑やかさがありました。
 
途中ワインセラーで、この頃飲み始めた赤ワイン、ロゼ、ぶどう酒の原料というのを買ってきました。
試飲もしましたよ♪
 
えぐみや苦味が無くてめっちゃ飲みやすいです!
早く開けるのが楽しみ♪(´ε` )
 
西湖、精進湖、本栖湖はアウトドアが活発な印象でした。
 
カヌーや舟釣り、キャンプ、サイクリングなどを楽しむ人が沢山いたし
 
本栖湖ではウィンドサーフィンの大会でも有るのか?ものすごい数のウィンドサーフィンが湖の上を滑ってました!
 
 
 

山梨県から静岡県に入りました‼️

 

午後からはパワースポット巡りです(^ ^)

まずは陣馬の滝へ。

 

f:id:mm3147happy:20160528223009j:image      f:id:mm3147happy:20160528222845j:image

 f:id:mm3147happy:20160528222912j:image      f:id:mm3147happy:20160529014139j:image

 

生活用にこの湧き水を、地元の方達がポリタンクを沢山持って汲みに来てました。

 

本当に透明な冷たい綺麗なお水です✨

 

私も足を漬けてきたけど、とっても冷たかった〜!

でも気持ちよかったですよ。

 

 

白糸の滝と音無の滝へ。

 
 
お腹が空いたので、此処で静岡名物味噌おでんの蒟蒻と富士宮焼きそばを♪
お土産やさんや、食べ物屋さんが並んでますので、
滝を眺めながらお食事も出来ます。
 
f:id:mm3147happy:20160528223247j:image     f:id:mm3147happy:20160528223303j:image    f:id:mm3147happy:20160528223320j:image
 
f:id:mm3147happy:20160528223334j:image     f:id:mm3147happy:20160528223347j:image
 
f:id:mm3147happy:20160528223606j:image     f:id:mm3147happy:20160528223619j:image    f:id:mm3147happy:20160528223631j:image
 
滝を満喫した後は、富士山の周りに沢山ある浅間神社の総本山 【富士山本宮浅間大社】へ。
 
 
f:id:mm3147happy:20160528223818j:image      f:id:mm3147happy:20160528223838j:image
 
f:id:mm3147happy:20160528223854j:image     f:id:mm3147happy:20160528223903j:image
 
此処の池の水も透明で美しく、ご神水を分けて戴きました。
 
本殿では結婚式の最中で、これまた縁起が良かったです?
 
f:id:mm3147happy:20160528224945j:image
 
新東名に新しく出来た長篠設楽原PAは戦国時代をテーマにしていて、お土産も扇子や刀などをモチーフにした物などがあって、見ていて楽しかったです(^ ^)
 
f:id:mm3147happy:20160528224142j:image     f:id:mm3147happy:20160528224934j:image
 
朝9時半頃ホテルを出発して〜いろいろ回り
夕方4時に浅間大社を出発して帰路へ。
 
新東名の新富士インターから乗って、鈴鹿に着いたのが7時頃。
3時間で帰って来ました!
早いですね〜〜(@_@)
 
 
今度はサイクリングやカヤックなど、アウトドアをして御殿場のアウトレットにも寄るプランが良いなぁと、妄想して楽しい旅は終わりました。
 
 
 
 富士五湖観光サイトも貼ってみたので、どうぞ〜
長篠設楽原PA